お役立ち情報

iPhoneが水没してしまったら

トイレや浴槽に落としてしまう人もいますが、これからの時期だと川・海・プールに落とす方がとても増えます。

水没させてしまっても処置次第ではダメージを最小限に抑えることができます。

 

 

水没させてしまったら

以下の方法はすぐに修理店に持っていけない方の方法です。

できるだけ早く修理に出すことで、データを失うリスクがグッと下がるので水没後は早めに修理店に持っていくのがお勧めです。

電源を切る

水没させてしまったらまずはすぐに電源を切ってください。

基板内などに水分が侵入することで、ショートしてしまうことを防ぐためです。

普通に使えるからと言って電源を切らずにいると、ショートしてしまい手遅れになることがあります。

素早く電源を切り、端末についた水分をきれいにふき取りましょう。

simカードを取り出す

電源を切った状態でsimカードを取り出し、優しく丁寧に水分をふき取りましょう。

柔らかい布などでふき取るのが好ましいですが、繊維が付着してしまうと読み取れなくなることがあるので

ふき取り後はエアダスターで仕上げるといいです。

乾燥剤を使用する

表面についた水分を取るのは簡単ですが、内部に侵入した水分を取り除くのは難しいです。

すぐに修理店で分解して清掃するのが一番いいのですがそれが厳しい方もいますよね。。。

その場合、自然乾燥では心もとないので乾燥剤を使用するのがいいかと思います。

密閉できる容器にiPhoneと乾燥剤を入れて最低でも1日程度おいてください。

 

 

 

まとめ

上記を試して復旧したら、すぐにバックアップをとってください。その際、充電するのはNGです。

1度水没した端末は不安定です。内部が乾燥してショートすることは防げても、不純物が付着していると徐々に故障していきます。

バックアップが取れたら、新しい端末に交換するのがベストです。

スマートクールでの水没復旧作業も、あくまでデータを取り出すための作業です。

ご自身で水没復旧作業をするより、すぐに店舗に持ち込んでいただく方がデータを失うリスクが格段に下がりますのでお気軽にご相談ください。

 

 

スマートクールイオンモール大垣店
〒503-0933
岐阜県大垣市外野2-100
イオンモール大垣 2F

TEL:058-484-9123
営業時間: 10:00~21:00 (最終受付時間 20:00まで)

mail: info@smartcool-ogaki.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。