お役立ち情報

バッテリーが劣化すると・・・

バッテリーの状態を確認したときに、このように”サービス”と表示があったり

最大容量が85%以下になっている方はいないでしょうか??

 

バッテリーが劣化していると”サービス”の表示がでたり、最大容量が85%以下になります。

 

 

バッテリーが劣化すると

電池の減りが早い

電池の減りが早いことで、バッテリーの劣化に気づく方が多いかと思います。

バッテリーが劣化すると、電池の減りが明らかに早くなるので1日電池が持ちません。

充電しても%が増えない

充電器を挿して⚡マークはつくのに、なかなか充電されず%が増えないこともあります。

まれに充電差込口(ドックコネクタ)の故障ということもありますが、バッテリーの劣化でも充電できない症状は起こります。

 

膨張する

バッテリーの膨張は、かなりバッテリーが劣化しているとおこります。

バッテリーの膨張がすすむと、画面が押し上げられタッチ不良が起きたりします。

画面が押し上げられることにより画面と本体の間に隙間ができるので、水没する危険性も高くなります。

膨張は、バッテリー内部にガスがたまることでおきます。

そのため、少しの衝撃で発火する恐れがありとても危険です。

 

バッテリーの交換目安

購入して2年以上たつ

バッテリーの寿命は2~3年といわれています。

使い方にもよりますが、大体の方が2年目くらいで電池が1日持たなくなってくると思います。

よくゲームをしたり、充電しながら操作する方はとくに劣化しやすいので2年より早く変えた方がいいかもしれません。

 

最大容量85%以下

スマートクールでは、バッテリー最大容量85%以下で交換をお勧めしています。

90%をきると電池の減りが早いと感じる方が多いです。

 

 

まとめ

バッテリーの劣化は放っておいていいことは1つもありません。

少しでも不具合を感じたらすぐに修理に出しましょう!

 

スマートクールイオンモール大垣店
〒503-0933
岐阜県大垣市外野2-100
イオンモール大垣 2F

TEL:058-484-9123
営業時間: 10:00~21:00 (最終受付時間 20:00まで)

mail: info@smartcool-ogaki.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。