お役立ち情報

iOS16.1.1に上げた?今回のiOS16の新機能や不具合修正を確認!

11月10日にiPhone向けに『iOS16.1.1』が正式リリースいたしました。

折角なのでiOS16の新機能と16.1.1の不具合修正を見てみましょう!

 

iOSって上げた方がいいの?

結論上げれるなら上げた方がいいです。

ただし、後者のも書きますが一概に新しくすればいいというものではないので注意が必要です。

iOS16の新機能

一部ではありますが、15→16になってから変わった点をまとめます。

ロック画面の切り替え・編集・日付や時刻のスタイルのカスタマイズ

 ロック画面を長押しすることでロック画面の日付や時間の文字スタイル等がカスタマイズができるようになりました。

今までよりフォントを変えたりすることでイメージが変わりましたね。

奥行きのあるロック画像だと数字が少し隠れるのもいい感じです。

ロック画面ウェジェット

ロック画面から直接アプリにアクセス出来るようになりました。

時間の下に最大4つまで置くことが出来ます。

画面を開けてすぐPayPay!なんてことも出来るようになりました!

通知の新しいデザイン

上から下へ出ていた通知が、下から上に積みあがっていくように表示されるようになりました。

以前よりすっきりした感じに見えるようになって見やすいです。

(iPhone13・14シリーズでの)横向きでのFace ID使用

iPhone13シリーズや14シリーズから横向きでFace IDを使用することが出来るようになりました。横画面にしてゲームやYouTubeを見ていた時にロックされてた時には有難いですね。

 

 

アップデートの注意点

 

元々新しいiPhoneに向けて作ったバージョンのため、古い機種だと不具合やシステム障害、電池の減りの速さなどが起きます。

少し様子を見たい方は新しいiOSが出た時はiOS16.1など「0.1」や「1.1」などが付いてからアップデートをすることをお勧めします。

電池の減りが早いと感じても適正化の時間がかかるのでアップデートをした後は少し様子を見てから判断しましょう。

それでも電池の減りが早いようなら、バッテリー交換時期かも…。

その場合は当店で是非バッテリー交換を!!

iOS16.1.1のアップデート内容

先日に発表されたiOS16.1.1は、不具合修正およびセキュリティアップデートを目的としたアップデートとなっています。

不具合調整など

iOS16.1でWi-Fiが切断と再接続を繰り返す不具合が確認されており、その修正も含まれている可能性がありますが、具体的な修正内容には記されていません。

他不具合と感じていたところがいくつか改善されているようです。

まだアップデートしてない人は今ぐらいにするのがベストかもしれません。

まとめ

バージョンアップはいいこともありますが、適正化されてない古い機種にはシステム障害などを起こす原因もあるかもしれないですが、折角なのでそろそろ新しいiOSバージョンにしてみては如何でしょうか?

アップデートして暫くしてもバッテリーの減りが悪い場合は、当店でバッテリー交換させて頂きますのでお気軽にご相談下さい!

 

スマートクールイオンモール大垣店
〒503-0933
岐阜県大垣市外野2-100
イオンモール大垣 2F

TEL:058-484-9123
営業時間: 10:00~21:00 (最終受付時間 20:00まで)

mail: info@smartcool-ogaki.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。