お役立ち情報

【時短】iPhoneのキーボードを使いこなそう!

キーボードの時短術

 

 

iPhoneのキーボードには、時短になる機能があります。

 

例えば、よく使う文字を登録しておくと一瞬でその文字が予測変換に出てきたり、他にも沢山あります。

 

使ってみると意外と便利なので、今回はiPhoneのキーボードで使える時短術をご紹介していきたいと思います!

 

 

 

キーボードの時短術

以下で紹介する内容を、是非今日から活用してください!

 

 

よく使う文字を登録して簡単入力

まず初めに、よく使う文字や文言を一瞬で入力する方法をご紹介します。

 

普段からよく使う文字を毎回入力するのは意外と手間ですよね。

特にメールアドレスなどのローマ字打ちは意外と面倒です。

 

でも実は、登録するだけで一瞬で入力する方法があるんです!

 

 

①まず初めに、iPhoneの設定から「一般」を開いてください。

②続いて、「キーボード」→「ユーザー辞書」の順に選択してください。

③最後に、右上の「+」を押し、「単語」と「よみ」を入力し「保存」を押せば完了です。

キーボードで「よみ」で登録した文字を打てば登録した単語が一瞬で出てきます

 

 

ユーザー辞書に登録する方法

 

 

日付や時間を簡単入力

続いて、日付や時間を簡単に入力する方法をご紹介します。

 

日付や時間を毎回入力するのは、意外と面倒なものです。

 

特に「/」や「:」の記号を入力しないといけない時は、キーボードを記号に切り替えないといけないのでかなり手間です。

 

そんな時に、以下の方法をお試しいただくと一瞬で、日付や時間が入力できます!

 

まず初めに日付についてご紹介します。

日付は「きょう」「あした」「きのう」と入力するだけで予測変換に日付が表示されます!

 

続いて、時間をご紹介します。

日付と同じように、キーボードで入力したい時間の数字4桁を入力するだけで、予測変換に時間が表示されます。

 

 

日付や時間を簡単入力

 

 

郵便番号で住所を入力

最後に、郵便番号で住所を簡単に入力する方法をご紹介します。

 

実は、郵便番号の数字7桁を入力するだけで、住所が予測変換に表示されるんです!

 

とても簡単なので、是非ご活用ください!

 

 

郵便番号で住所を簡単入力

 

 

まとめ

iPhoneのキーボードには他にも沢山の便利機能があります。

 

今回は、時短術をご紹介しましたが、また次の機会に他の機能もご紹介していきたいと思います!

 

 

スマートクールイオンモール大垣店では、iPhoneの修理を行なっております。

iPhoneが故障した場合は、まずは当店へお問い合わせください!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております!

オンライン予約はこちら

 

 

スマートクールイオンモール大垣店
〒503-0933
岐阜県大垣市外野2-100
イオンモール大垣 2F

TEL:058-484-9123
営業時間: 10:00~21:00 (最終受付時間 20:00まで)

mail: info@smartcool-ogaki.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。