Switch

ジョイコンのスティック交換修理(養老郡からのご来店)

本日のお客様は、スティックの誤作動と落とした衝撃でレールのコネクタが少しむき出しになってしまったとのことでした。

 

 

 

スティックの故障の原因は?

switch修理の中でスティックの修理の件数がダントツで多いくらい、ジョイコンのスティックは壊れやすいです。

操作していないのにカーソルが勝手に動いたり、スティックが反応しないなど症状は様々ですが故障の原因は大体同じです。。

強く押しすぎる

ついついゲーム中熱くなりすぎて、スティックを強く押しすぎていませんか?

ジョイコンを本体から取り外して遊ぶ時も、強く握りしめてしまいがちですよね。。。

その時にスティックに負担がかかりすぎると故障してしまいます。

 

落とす・踏みつける

本体やジョイコンを落とした衝撃や、下に置いていたジョイコンを踏んでしまうという衝撃でスティックが故障してしまうこともあります。

この故障は新しいスティックと交換しないと直らないかもしれません。

 

スティックの不具合の対処法

スティック補正

設定画面の『コントローラーとセンサー』→『スティック補正』で補正ができます。

このスティック補正を行うことで正常な動きに戻ることがあります。

コントローラーの再登録

補正で直らなかった場合、コントローラーの再登録を試してみてください。

『コントローラーとセンサー』→『コントローラーとの通信を切る』で一度接続を切ります。

コントローラーを本体から外し、再度はめてコントローラーの再登録をしてください。

新しいスティックと交換

上記のやり方でよくならない場合はスティックの故障の可能性が高いので新しいものと交換してください。

ジョイコンを買い直すよりスティック交換修理の方が安価ですので修理がおすすめです。

 

 

まとめ

スティックは壊れやすいです。

修理でスティックだけ交換すれば直るのに、修理に出すのが面倒だからといってジョイコンを買う方がいますが本当にもったいないです!!

30分ほどの作業で直るので、スティックの誤作動で悩まれている方は是非お気軽にご来店ください。

 

 

スマートクールイオンモール大垣店
〒503-0933
岐阜県大垣市外野2-100
イオンモール大垣 2F

TEL:058-484-9123
営業時間: 10:00~21:00 (最終受付時間 20:00まで)

mail: info@smartcool-ogaki.com

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。